
-------- | --:--


ブログ一本化します。

2014-01-19 | 22:24

このブログですが長い間更新できずにおります。そのためしばらくの間メインブログの「チョー初心者のためのプラモ講座」に一本化して新製品情報などもそちらに掲載していきます。本日マスキングテープ用ニッパー「マスパー」の紹介記事を更新しましたのでよろしくお願い致します。

masupa2.jpg

Theme : 模型・プラモデル
Genre : 趣味・実用

2013年静岡ホビーショー新製品3

2013-06-01 | 10:13

プラッツブースより。昨年のホビーショーではパネルでのお知らせだった「ガールズ&パンツァー」ですが放送が始まってみれば大人気。今年は関連商品が色々並んでいます。
2013new54.jpg

2013new55.jpg

2013new56.jpg

プラッツ扱いのドラゴン製品。
2013new57.jpg

2013new58.jpg

スタートレック関連の商品が賑やかです。懐かしい初代のエンタープライズ号も新開発でキット化です。
2013new59.jpg

2013new60.jpg

2013new61.jpg

トミーテック商品。こんなコントローラーで運転してみたい。
2013new62.jpg

参考出品ですがジオコレ10周年記念でロープウェイの模型が企画中だそうです。
2013new63.jpg




Theme : 模型・プラモデル
Genre : 趣味・実用

2013年静岡ホビーショー新製品2

2013-05-26 | 22:28

タミヤの新製品です。陸上自衛隊の最新鋭の戦車、10式戦車がモデル化されました。まだ部隊への配備が始まったばかりの最新鋭の戦車という事で、これから現場の要求で改良が加えられる事も考えられモデル化のタイミングも難しかったかと思いますが、この段階でのキット化は嬉しいところです。
2013new30.jpg

2013new31.jpg

部品点数も抑えられ、サイドのゴム製スカートも一体成形されています。いつものタミヤ製キットと同じく、ストレスなく組む事ができそうなキットです。
2013new32.jpg

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329
タミヤ 2013-07-27
売り上げランキング : 157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



砲塔の設計ミスにより回収騒ぎとなった1/48スケールのタイガー戦車です。ホビーショーに展示されているのは改修された製品です。改修後の製品はもう間もなく発売できるとのお話でしたが・・・
2013new33.jpg

M109自走砲のベトナム戦争バージョンです。イタレリ製キットにタミヤが開発した組み立て式履帯がセットされます。
2013new34.jpg

こちらも新製品の1/32コルセアです。翼は展開された状態と折り畳んだ状態を選んで作る事ができます。
2013new35.jpg

2013new36.jpg

2013new37.jpg
1/32 エアークラフトシリーズ No.24 ヴォート F4U-1 コルセア "バードゲージ" 60324
1/32 エアークラフトシリーズ No.24 ヴォート F4U-1 コルセア
タミヤ 2013-07-27
売り上げランキング : 12152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2013new39.jpg

2013new40.jpg

2013new41.jpg

2013new42.jpg

ファインモールドブースに展示されたガルパンの痛ジープです。鈴木社長はこれに乗って豊橋から来たのでしょうか?
2013new43.jpg

スターウォーズのタイファイターとか版権モノは撮影禁止でなかなか新製品が紹介できませんが、その中でこれは期待したいところです。展示されているのは3Dプリンターで出力されてものだそうです。
2013new44.jpg


アオシマブースより。ここでも宮崎メカがキット化です。第一弾は未来少年コナンに登場の空中要塞ギガント
2013new53.jpg

1/700 未来少年コナン ギガント
1/700 未来少年コナン ギガント
青島文化教材社 2013-07-31
売り上げランキング : 385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまごひこーき風にデフォルメされたサンダーバードメカと新金型の3号です。
2013new45.jpg

2013new46.jpg

1/350 サンダーバードシリーズNo.10 サンダーバード3号
1/350 サンダーバードシリーズNo.10 サンダーバード3号
青島文化教材社 2013-07-31
売り上げランキング : 2147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2013new47.jpg

2013new48.jpg

2013new49.jpg

2013new50.jpg

2013new51.jpg

2013new52.jpg




Theme : 模型・プラモデル
Genre : 趣味・実用

2013年静岡ホビーショー新製品

2013-05-22 | 14:30

気がつくともう5月。静岡ホビーショーがこのブログの今年初めての記事になってしまいました・・・
2013new0.jpg
今年も業者招待日の5月17日に静岡ホビーショーを見学してきました。自分の興味、関心で撮った写真を紹介しますので、紹介できる商品は偏りがあるかと思いますが参考にしていただけると幸いです。


バンダイブースはやはり今テレビで放送中のヤマト2199関連のディスプレイが目を惹きます。「円形劇場ジオラマ」で同じみの荒川氏の作品を初めとするジオラマ展示に見入ってしまいました。

2013new1.jpg

2013new2.jpg

2013new3.jpg

2013new4.jpg

2013new5.jpg

2013new6.jpg

1/1000 ケルバデス級戦闘航宙母艦 ダロルド (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/1000 ケルバデス級戦闘航宙母艦 ダロルド (宇宙戦艦ヤマト2199)
バンダイ 2013-08-31
売り上げランキング : 23


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/1000 ボルメリア級強襲航宙母艦 (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/1000 ボルメリア級強襲航宙母艦 (宇宙戦艦ヤマト2199)
バンダイ 2013-05-25
売り上げランキング : 190


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて戦艦の「大和」ですがハセガワから発売される1/450戦艦「大和」が注目を集めていました。はやり完成後の自宅での保管、展示を考えると躊躇してしまう巨大な1/350スケールに比べると、これなら何とかなりそうと思わせる大きさです。

説明をしていた社員の方に話を伺いましたが、「とにかく組み立ててほしい」という事で価格、部品数を抑えた内容になっています。「エッチングパーツも発売するんですよね?」という質問については「予定はない」との事です。エッチングパーツの発売により「完成までのハードルを上げてしまいたくない」という事のようです。また「ちゃんと副砲まで穴が開いています」と見本を見せていただきましたが、もちろん低価格でもデティールについてはかなり気が使われていて、素組み派の方でしたらそのまま組んでも十分に満足できるレベルではないかと思います。高価格、エッチングパーツによるデティールアップによる精密工作が当たり前になり、初心者ではなかなか手が出しにくかった1/350スケールに対する新しい艦船スケールモデルの形を提示した商品です。

2013new7.jpg

2013new8.jpg

部品数はたったのランナー5枚!
2013new9.jpg
1/450 日本海軍 戦艦 大和 (Z01)
1/450 日本海軍 戦艦 大和 (Z01)
ハセガワ 2013-06-02
売り上げランキング : 1339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




さてこちらは実機の構造や機能は解るミュージアムモデルと銘打ったシリーズです。以前もハセガワからは1/8スケールで木や金属など様々な素材を使用して制作する上級者向けキットを販売していましたが、今回スケールは1/16となり素材プラスチック中心で塗装しなくとも楽しめると、こちらもずいぶん価格、制作難度ともハードルが下がった商品となりました。しかしこうやって見るとかなりの高級感のあるキットです。
2013new10.jpg

2013new11.jpg

2013new12.jpg

1/16 ソッピース キャメル F.1 (MU01)
1/16 ソッピース キャメル F.1 (MU01)
ハセガワ 2013-06-15
売り上げランキング : 3107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはファン待望のオスプレイのキットです。イタレリの1/48はデカすぎるし1/72は「出来がちょっと」と思われている方は多かったと思いますが、いよいよハセガワから1/72のキットが発売です。デカールはもちろん普天間基地所属のものがセットされますが、まだ部品の開発が間に合っていないようでホビーショーには一部パーツの展示が抜けていました。完成品が見れなかったのが残念です。
2013new13.jpg

2013new14.jpg

1/72 MV-22B オスプレイ (E41)
1/72 MV-22B オスプレイ (E41)
ハセガワ 2013-07-20
売り上げランキング : 607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとハセガワと言えばマーシネンやマクロスなどのキャラクター物も多くなってきていますが・・・
2013new15.jpg

2013new16.jpg

2013new17.jpg

2013new18.jpg
1/20 ヒューマノイド型無人邀撃機 グローサーフントAusf.K"キュクロープ" (64106)
1/20 ヒューマノイド型無人邀撃機 グローサーフントAusf.K
ハセガワ 2013-06-22
売り上げランキング : 2041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最近はこんなおもしろいモノも作っています。
2013new19.jpg

2013new20.jpg
1/12 学校の跳び箱 (FA06)
1/12 学校の跳び箱 (FA06)
ハセガワ 2013-06-13
売り上げランキング : 2417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さてマクロスと言えばバンダイでも色々なキットが発売されています。ここからはバンダイブースに戻ります。
2013new21.jpg

2013new22.jpg

プロポーションを崩さずに完全変形を再現したキットだそうです。しかし、なかなか変形の構造は複雑のようで奥に写っているお姉さんがデモンストレーションで組み立てていましたが、時々「あれっ あれっ」と戸惑う場面がありました。
2013new23.jpg

1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)
1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)
バンダイ 2013-06-30
売り上げランキング : 493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとはエヴァやガンダムやここら辺は全然解りません。
2013new24.jpg

2013new25.jpg

2013new26.jpg

2013new27.jpg

ビートレインショーティーもどんどんバリエーションを増やしていますがこういう所で見ると本当に楽しそうです。
2013new28.jpg

2013new29.jpg

次回に続きます。




Theme : 模型・プラモデル
Genre : 趣味・実用

ランドスケープ・クリエイション

2012-12-18 | 21:12

「錆びた車」が登場する風景ジオラマの作家、奥川泰弘氏の著書が発売されたので購入しました。
lsc1.jpg

正直初めてこの本を手に取った時、3,150円という価格の割には本の厚みが「薄い!」と思ってしまいましたが内容を見てみるとこの分野では日本での第一人者とも言える奥川氏の作品が鮮明な豊富な写真と共に楽しめます。奥川氏の作品のファンなら十分納得できる内容です。
lsc2.jpg

アーマーモデリング誌に掲載された内容と重複するところがありますが、制作ハウツーに関しても詳細に説明されています。錆びていい味を出している車の塗装方法も詳しく紹介され、奥川氏の制作テクニックが惜しみなく公開されている本です。
lsc3.jpg

lsc4.jpg

奥川氏の模型ブランド「Doozy Modelworks.」の製品も定着してきており、Doozyの製品を使った作品を見る機会も多くなってきました。この写真は奥川氏の作品とは関係なく自分の作った作品です。自分もガスポンプセットを購入してジオラマに登場させましがDoozyの製品の制作、塗装についても詳しく紹介されています。
64chevy3.jpg

この本では奥川氏の作品だけでなく直弟子のプラモアイドル朋未さん作品についても、制作過程の写真と共にジオラマ制作のポイントについて解説されています。ここで紹介されている作品ですが先日大阪に行った時にホビーショップ「ボークス」店内に展示されていたのを拝見しましたが、制作テクニック、センス共にかなりレベルの高い作品でした。
lsc5.jpg

ランドスケープ・クリエイション: 風景ダイオラマファイル
ランドスケープ・クリエイション: 風景ダイオラマファイル奥川 泰弘

大日本絵画 2012-12-14
売り上げランキング : 1736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme : 模型・プラモデル
Genre : 趣味・実用

