スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県庁のプラモデル

2012-06-17 | 10:18

今までプラモ新着情報として使っていたジュゲムブログですが、一部の画像がサムネイル画像へリンクできないなど不具合があり使いにくい部分がありましたのでこちらに移行しました。今度ともよろしくお願い致します。今までのプラモ新着情報はこちらか右コンテンツのリンクから戻っていただけます。
kentyou1.jpg
●引っ越し第一弾はこのファインモールドの愛知県庁です。私も愛知県民でこの県庁舎は家から車だと10分もかからないような距離にあり、子供の頃から見慣れた建物ですのでキットの発売を楽しみにしていました。地元名古屋の新聞、テレビなどのメディアでも初の県庁舎の模型化という事で度々取り上げられ、愛知県民のモデラーにとっては結構興味を持っている方は多いと思います。

この県庁舎は大変風格のある建物で庁舎内も大理石の階段や廊下、部屋の内部だど今の建物ではなかなか見られない当時の雰囲気を残しており数々の映画のロケにも使われています。最上部はこの近くにある名古屋城の屋根の様になっており和と洋の建築がミックスされたようなデザインになっています。またボックスアートも写真ではなく佐竹政夫氏のイラストという所も嬉しいです。

kentyou2.jpg
●初回限定のDVD付きバージョンを購入しました。DVDの内容は名古屋市立大学名誉教授 瀬口哲夫工学博士の解説による県庁舎の歴史、ファインモールドの鈴木社長による取材風景、瀬口博士との対談そして鈴木社長自らによるこのキットのウェザリング講座となっています。

kentyou3.jpg
●ランナーは大体パーツごとの色分けにされており塗装しなくてもそれなりに楽しむ事ができます、また組み立てには接着剤を使わなくてもできるとか、完成後は貯金箱になるとか普段プラモデルにあまり馴染みの無い方にもアピールできるよう考えられています。

kentyou4.jpg
●結構雑でちょっと部品が浮いている所がありますが早速組み立ててみました。組み立てるだけでしたら一時間ほどで出来てしまいますが、やはりちゃんとした完成品を作るには接着剤は必要です。

kentyou5.jpg
●今朝ジョギングの途中に県庁舎を撮影してきました。

kentyou6.jpg
●ご覧のとおり県庁舎は奥にも続いています。キットでは正面の一部のみがキット化されておりこれが建物全部ではありません。

kentyou7.jpg
●その隣にはこれまた風格のある名古屋市役所が建っています。こちらの方も名古屋市民にとってはモデル化を望むところです。

1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 初回限定DVD付属版 SE3d
1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 初回限定DVD付属版 SE3d
ファインモールド 2012-06-10
売り上げランキング : 1451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 (通常版) SE3
1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 (通常版) SE3
ファインモールド 2012-06-17
売り上げランキング : 3469


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Genre : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。