スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匠TOOLS 極薄刃ニッパー

2012-06-25 | 18:12

新製品というより発売からもう半年ほど経ってしまいましたが、今更ながら購入してみました。
usuha1.jpg
●ニッパーと言えばタミヤの薄刃ニッパーの愛用者の方が多いと思いますが「匠TOOLS」と名乗りいかにも「職人が手がけたこだわりの工具」といったニッパーが発売されモデラーの関心を集めています。「切れ味、新次元。」とありますが果たしてどうでしょうか?

usuha2.jpg
●このニッパーの特長としてプラスチック製のバネをセットして使う様になっています。バネは2種類の硬さのものが用意されており最初は軟らか目のグレーのものがセットしてありますが、自分は黄色のちょっと硬めの方をセットしました。耐久性も十分考慮されているようですが、見た目はちょっと頼りない感じもします。

usuha3.jpg

usuha4.jpg
●ご覧のように刃の大きさ、角度ともタミヤのニッパーと比べるとかなりの違いがあります。タミヤのニッパーに慣れた方が使おうとすると最初のうちは感覚が違い戸惑う事もあるかと思います。自分も深く切り過ぎて部品の一部を僅かにえぐってしまった事がありました。切れ味に関してはもちろん全く文句ないレベルの切れ味ですが、タミヤのニッパーと比べて「劇的に素晴らしいのか?」と聞かれたら「そこまでは違わない」と言うところが自分の感想です。
価格もタミヤの薄刃ニッパーを意識した設定となっていますがどちらが良いかと聞かれたら、選択としてはバネの感じ、使った感触。グリップの握り易さ、刃の角度など自分の好みの方を選んでくださいという事になります。タミヤの薄刃ニッパーと並ぶ定番の薄刃ニッパーの選択肢が一つ増えたと言う事ですが、友人で使っている人がいたら試し切りさせてもらうとか、今のニッパーの切れ味が落ち買い替えを考えている方は一度こちらを試してみるなど是非一度使い心地を試してみる事をおすすめします。

GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー
GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー
グッドスマイルカンパニー 2011-12-28
売り上げランキング : 217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
タミヤ
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スポンサーサイト

Theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Genre : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。