
-------- | --:--


匠TOOLS 極薄刃ニッパー

2012-06-25 | 18:12

新製品というより発売からもう半年ほど経ってしまいましたが、今更ながら購入してみました。
usuha1.jpg
●ニッパーと言えばタミヤの薄刃ニッパーの愛用者の方が多いと思いますが「匠TOOLS」と名乗りいかにも「職人が手がけたこだわりの工具」といったニッパーが発売されモデラーの関心を集めています。「切れ味、新次元。」とありますが果たしてどうでしょうか?

usuha2.jpg
●このニッパーの特長としてプラスチック製のバネをセットして使う様になっています。バネは2種類の硬さのものが用意されており最初は軟らか目のグレーのものがセットしてありますが、自分は黄色のちょっと硬めの方をセットしました。耐久性も十分考慮されているようですが、見た目はちょっと頼りない感じもします。

usuha3.jpg

usuha4.jpg
●ご覧のように刃の大きさ、角度ともタミヤのニッパーと比べるとかなりの違いがあります。タミヤのニッパーに慣れた方が使おうとすると最初のうちは感覚が違い戸惑う事もあるかと思います。自分も深く切り過ぎて部品の一部を僅かにえぐってしまった事がありました。切れ味に関してはもちろん全く文句ないレベルの切れ味ですが、タミヤのニッパーと比べて「劇的に素晴らしいのか?」と聞かれたら「そこまでは違わない」と言うところが自分の感想です。
価格もタミヤの薄刃ニッパーを意識した設定となっていますがどちらが良いかと聞かれたら、選択としてはバネの感じ、使った感触。グリップの握り易さ、刃の角度など自分の好みの方を選んでくださいという事になります。タミヤの薄刃ニッパーと並ぶ定番の薄刃ニッパーの選択肢が一つ増えたと言う事ですが、友人で使っている人がいたら試し切りさせてもらうとか、今のニッパーの切れ味が落ち買い替えを考えている方は一度こちらを試してみるなど是非一度使い心地を試してみる事をおすすめします。

GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー
GSRモデラーズサポートシリーズ 匠TOOLS 極薄刃ニッパー
グッドスマイルカンパニー 2011-12-28
売り上げランキング : 217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
タミヤ
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Genre : 趣味・実用

ScanSnap S1300 で模型誌を電子書籍化

2012-06-20 | 21:10

未組み立てのプラモデルキットの在庫と友に、毎月購入する模型雑誌、資料などの書籍の保管、管理にも頭を悩ましている方が多いのではないでしょうか?最近では「自炊」と呼ばれる自分の手持ち書籍をデジタル化する事も一般的となり、書籍をスキャンするドキュメントスキャナも手軽な値段で購入する事でできるようになってきました。

scan1.jpg
●自分も増え続ける模型関連書の整理の為、ドキュメントスキャナを購入しました。Amazonのレビューを参考にこの富士通のScanSnap S1300 を選択。レビューで多くの方が書かれているようにコンパクトで机の上に置いてもあまり邪魔になりません。購入後単行本を何冊かスキャンしましたが、複数ページを巻き込んでしまう事もなくきちっと一枚、一枚のページを読み込み本一冊を自動的にPDFファイルとして保存してくれました。これは使えそうです!

scan2.jpg
●模型関連書の手始めとしてタミヤニュースの電子化にかかりました。部屋のあちこちに散らばるここ数年のタミヤニュースの他に屋根裏の倉庫には衣装ケースにおさめられた昭和の時代からの在庫が眠っています。こんな所に仕舞込んでしまったらこれらのタミヤニュースはよほどの事がないかぎり読み返す機会もなく間違いなく「死蔵」という状態になっています。これを整理して電子化、そしてそのPDFファイルをOCR機能でテキスト化すれば検索で膨大な在庫の中から自分の捜している情報にアクセスできたり、本文を読み返す機会が増える機会が増えるのでは、「死蔵」だったタミヤニュースを生かす可能性がちょっとでも高まるのではないかと考えました。
タミヤニュースのスキャンは本をとめているホチキスの針を外し、見開きの中央をカッターで切ってやると1ページづつバラバラになります。トレイへのセットはタミヤニュースのようなページ数の少ない本でも一度には全ページセットできないので半分のページをトレイにのせ、スキャン途中にページを足します。

scan3.jpg
●ご覧の様にpdfファイルのアイコンが並び本文がパソコンやiPadで読めるようになりました。テキスト化したファイルはラベルの色を付けて分かるようにしてあります。

scan4.jpg
●Adobe Acrobat Proでpdfファイルをテキスト化してとりあえず本文が文字として認識されました。OCR機能でのテキスト化にはまだ誤認識が多いようで完璧とはいかないようです。

scan5.jpg
●試しに雑誌「マスターモデラーズ」誌も一冊まるごとスキャンしてみました。カラーページの色の再現度もまずまずです。

このScanSnap S1300で模型誌の電子化で増え続けてきた本を整理、処分できる目処がつきました。そして本棚に仕舞い込まれなかなか読み返す機会がなかった本の内容が整理され有効に使えるようにできれば電子化は大成功です。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通 2009-11-21
売り上げランキング : 2553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A
富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A
富士通 2012-05-25
売り上げランキング : 546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 2011-10-22
売り上げランキング : 135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カール事務器 ディスクカッター DC-210N
カール事務器 ディスクカッター DC-210N
カール事務器
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Genre : 趣味・実用

愛知県庁のプラモデル

2012-06-17 | 10:18

今までプラモ新着情報として使っていたジュゲムブログですが、一部の画像がサムネイル画像へリンクできないなど不具合があり使いにくい部分がありましたのでこちらに移行しました。今度ともよろしくお願い致します。今までのプラモ新着情報はこちらか右コンテンツのリンクから戻っていただけます。
kentyou1.jpg
●引っ越し第一弾はこのファインモールドの愛知県庁です。私も愛知県民でこの県庁舎は家から車だと10分もかからないような距離にあり、子供の頃から見慣れた建物ですのでキットの発売を楽しみにしていました。地元名古屋の新聞、テレビなどのメディアでも初の県庁舎の模型化という事で度々取り上げられ、愛知県民のモデラーにとっては結構興味を持っている方は多いと思います。

この県庁舎は大変風格のある建物で庁舎内も大理石の階段や廊下、部屋の内部だど今の建物ではなかなか見られない当時の雰囲気を残しており数々の映画のロケにも使われています。最上部はこの近くにある名古屋城の屋根の様になっており和と洋の建築がミックスされたようなデザインになっています。またボックスアートも写真ではなく佐竹政夫氏のイラストという所も嬉しいです。

kentyou2.jpg
●初回限定のDVD付きバージョンを購入しました。DVDの内容は名古屋市立大学名誉教授 瀬口哲夫工学博士の解説による県庁舎の歴史、ファインモールドの鈴木社長による取材風景、瀬口博士との対談そして鈴木社長自らによるこのキットのウェザリング講座となっています。

kentyou3.jpg
●ランナーは大体パーツごとの色分けにされており塗装しなくてもそれなりに楽しむ事ができます、また組み立てには接着剤を使わなくてもできるとか、完成後は貯金箱になるとか普段プラモデルにあまり馴染みの無い方にもアピールできるよう考えられています。

kentyou4.jpg
●結構雑でちょっと部品が浮いている所がありますが早速組み立ててみました。組み立てるだけでしたら一時間ほどで出来てしまいますが、やはりちゃんとした完成品を作るには接着剤は必要です。

kentyou5.jpg
●今朝ジョギングの途中に県庁舎を撮影してきました。

kentyou6.jpg
●ご覧のとおり県庁舎は奥にも続いています。キットでは正面の一部のみがキット化されておりこれが建物全部ではありません。

kentyou7.jpg
●その隣にはこれまた風格のある名古屋市役所が建っています。こちらの方も名古屋市民にとってはモデル化を望むところです。

1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 初回限定DVD付属版 SE3d
1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 初回限定DVD付属版 SE3d
ファインモールド 2012-06-10
売り上げランキング : 1451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 (通常版) SE3
1/500 オトナの社会科見学シリーズ 愛知県庁 (通常版) SE3
ファインモールド 2012-06-17
売り上げランキング : 3469


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
Genre : 趣味・実用

